MAJUNからの
お知らせ

年末年始休業のご案内

詳しくはこちら >>

データセンター電源設備メンテナンスのお知らせ

予定日時:2021.8.4(水) 午前 1:00 ~ 7:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、電源設備メンテナンスのため、上記日時中はご利用いただけません。
上記時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

システムメンテナンス実施日のお知らせ

予定日時:2024年3月5日(火) 午前01:00 ~ 午前07:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、システムメンテナンスをのため、上記期間中はご利用いただけません。
上記の時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

解決!リモートワークの服装とWEB会議映えトップス(2020.12.18)

リモートワーク、テレワーク、WEB会議が一般的になってきたこの頃。初めは緊張しながら対応していたWEB会議も今ではすっかり日常だし、家での仕事も慣れて快適になってきた。

だけど未だに何着て仕事しようか悩んでいて、リモートワークに丁度いい服が分からない…という声も多く聞こえてきます。

「家だからラクが良い」「でもWEB会議ではきちんと綺麗に見られたい」そんな希望を解決する良いとこ取りのアイテムをご紹介。

 

家こそON/OFFをつけるために着替える

 

 

せっかく家で仕事しているのだからラクな方が良い、身支度に時間をさきたくない。すごくよくわかります!

今までの外出準備の時間を、仕事や朝食、家事をする時間に当てられるのがリモートワークの良い点ですもんね。

ですが家での仕事、リモートワークだからこそ、着替えることがすごく大事。

会社へ出勤する際には身支度、着替え、出勤の流れで徐々にプライベートから仕事モードへの切り替えができるのですが、リモートワークだとその流れがまるごと無くなってしまいます。

そうなると、ずっと気持ちはプライベートのまま。ダラダラと効率の悪い仕事になってしまうことも…。この嫌な流れを断ち切るために、簡単な身支度、着替えをすることが大事なんです。

また、郵便物の受け取りや急な来客、WEB会議に焦ることもなく安心ですよ。

 

【女性編】簡単きれいに見えるリモートワーク服とそのコツ

 

着替えたほうが良い理由はわかったけど、やっぱり出勤するときと同じように準備するのは嫌…。ラクな服で過ごしたいし、短時間で身支度したいですよね。そこで試してほしいのが「パーソナルカラー」を使うこと!

自分にあった色の服を着ることで顔色が明るくなり、メイクも最小限ですみますし、暗く映りがちなモニター越しでも綺麗に見えるんです。

 

また、パーソナルカラーの説明については、以前取り上げた記事パーソナルカラーであか抜け美人♪似合う服を見つけようを参考にしてください。

 

 

まずパーソナルカラースプリングさんです。スプリングさんは温かくて明るい色が得意。暗く落ち着いた色よりも明度、彩度共に高く、ぱっと華やぐ色を選ぶと、肌が明るく透明感が出ますよ。

こちらのブラウスも優しいすみれ色が、イエローベースのスプリングさんにもぴったり。少し広めのボートネックからのぞく鎖骨が着痩せ効果もプラスしてくれて一石二鳥です。さらりと大人っぽい柄なので、WEB会議でも失礼にならず、薄手なのでジャケットを羽織っても楽で、簡単に仕事スイッチを入れられる1枚です。

 

 

 

上品で涼し気な色が得意なパーソナルカラーサマーのあなたには、淡いブルーがおすすめです。レフ板効果のある色なので、画面が暗くなりがちなWEB会議でも肌が明るく綺麗に見えます。片側に書かれた柄も上半身しか映らないWEB会議でのポイントになりサマーさんの上品さをより引き立たせてくれます。

通常より細い糸を使用していて柔らかい肌触りなので着ていても気持ちよく、リモートワークも快適にこなせるはず。

 

 

4つのパーソナルカラーの中でも、唯一低明度、低彩度が似合うパーソナルカラーオータムさんにはその特徴を生かした深いワインカラーのシャツをおすすめします。地味に見える色もオータムさんが着ると不思議とこなれ感が出ておしゃれに見えます。

濃い色なのでべっ甲やゴールドのアクセサリーで顔周りを華やかにしておくのもおすすめ。また、WEB会議ではいつもより顔周りの影が気になりがちなので、髪をアップスタイルでまとめておくのも良いですね。

 

 

パーソナルカラーウィンターさんは白、黒などハッキリとしたコントラストの強い色が得意なので、個性的な配色の服もお手のものなのですが、今回はワークシーンなので色数が少なめのクールなシャツをご紹介。

濃いネイビーと白い花のコントラストがまさにウィンターさん向け。そこにグラデーションとして入っているブルーがブルベさんの良さを引き立てて透明感のある肌にしてくれますよ。

この透明感はリモート映えの重要ポイントなのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

もう一つ、リモート映えにするのに服と同じくらい大事な要素がメイク。ここで綺麗を作るために必要なのは「血色」です!

WEB会議では実際に合うときのような鮮明さはありません。それは細かいところは見えないということ!なのでアイラインやマスカラなどは省いても大丈夫。

ベースは頬の上など凸部分にベースをひと塗り。後は薄くぼかすだけできれいに見えます。そしてチークかリップで血色をプラス。このときの色は普段より気持ち濃いめでもきれいに見えますよ。

 

リモートワークとはいえ、女性の身支度は工程が多く時間がかかるもの。これを参考に、なるべく簡単に、でもきちんと見えるリモートワーク服を試してみてくださいね。

 

【男性編】くすみカラーは避けて!きちんとラクな服

 

仕事用の服とフライベ―トの服を区別している人が多い男性の場合、リモートワークの服装はより悩みますよね。

男性のリモートワーク服は、疲れて見えるくすみ色を避けて、シワになりにくい素材を選ぶのがポイント。ここではそのポイントを押さえた、堅すぎずリラックスしすぎない、丁度いいリモートワーク服をいくつかご紹介。

 

 

明るく軽快な色柄で簡単にきちんと見せてくれるこちらのシャツ。少しカジュアルな印象ですが、リンクルフリー加工がされているので、いつ急なWEB会議が入ってもシワのない清潔感のある姿で対応することが出来ますよ。

柔らかい肌触りの生地なので、着心地もよく楽。「これぞ定番」として持っておきたいリモートワーク服の一つです。

 

 

こちらは息抜き時間に体を動かすのが好きな方におすすめのポロシャツタイプ。ポロシャツなので動きやすいのはもちろん、襟付きなのでラフに見えすぎないのがポイントです。

リモートワーク、WEB会議では使うモニターやカメラによって色味が出にくいので疲れて見えたり、老けて見えたりしてしまいます。濃い色を着るときは、肩から胸にかけてポイントになる柄が入っているものを選ぶようにしてくださいね。

 

 

上半身のインパクトが強いシャツはWEB会議でリモート映えすること間違いなし。普段はグレーなどの控えめな色を選びがちなあなたも、リモートワークでは白やライトブルーなどの明るい色にチャレンジしてみてください。

画面越しで印象が薄くなりがちなWEB会議での存在感をアピールできれば、きっと仕事もスムーズに進むはずです。

 

あと、忘れてはいけないのが男性も身支度を整えること!女性のようにメイクなどは必要ないとは思いますが、顔を洗ってひげをそり、スッキリとした顔で仕事スイッチを入れてくださいね。

 

リモートワークは服装次第で、快適に楽しくなる

 

これを着れば大丈夫というリモートワークにおすすめのトップスをご紹介しました。

普段よりもちょっと暗く、色が出ないWEB会議では、明るめの色を選ぶこと、顔周りに柄をもってくることで

顔周りを明るく見せることが大事!

MAJUN(マジュン)のかりゆしウェアで、ぜひあなたのリモートワークライフをより快適、おしゃれに楽しんでみませんか。