MAJUNからの
お知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

詳しくはこちら >>

データセンター電源設備メンテナンスのお知らせ

予定日時:2021.8.4(水) 午前 1:00 ~ 7:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、電源設備メンテナンスのため、上記日時中はご利用いただけません。
上記時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

システムメンテナンス実施日のお知らせ

予定日時:2024年3月5日(火) 午前01:00 ~ 午前07:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、システムメンテナンスをのため、上記期間中はご利用いただけません。
上記の時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

4月の沖縄で服装はどうする?気温やおすすめのアクティビティも紹介

沖縄 4月 服装

4月の沖縄は、平均気温が21.5度と過ごしやすい一方で、紫外線量が多く、日中は紫外線や日焼けの対策が必要な時期です。この記事では、沖縄旅行や沖縄でのリゾートウェディングを計画している人に向けて、4月に沖縄に行くときの服装や持ち物を解説します。4月に開催される、おすすめのイベントやアクティビティも紹介するので、参考にしてください。

かりゆしウェア専門店 MAJUN Okinawa

沖縄の4月の気温

同じ4月であっても、沖縄の気温は上旬、中旬、下旬で様変わりします。4月の気温を1か月の平均、上旬、中旬、下旬に分けて見ていきましょう。

4月全体を通しての気温

4月の沖縄は夏に向けて、気温が少しずつ上昇する時期です。1か月を通しての平均気温は、21.5度、平均最高気温は24.3度、平均最低気温は19.1度です。上旬、中旬、下旬の詳しい気温は以下で解説します。

参考:過去の気象データ検索|気象庁

4月上旬の気温

4月上旬は、朝晩が少し冷え込むことがあります。1〜10日までの平均気温は以下の通りです。

日付

1日

2日

3日

4日

5日

6日

7日

8日

9日

10日

平均気温

20.2度

20.3度

20.3度

20.4度

20.5度

20.6度

20.7度

20.8度

20.8度

20.9度

参考:過去の気象データ検索|気象庁

4月中旬の気温

4月中旬になると、以下で示すように平均気温は少し上がります。しかし、朝晩はまだ冷え込む時期です。

日付

11日

12日

13日

14日

15日

16日

17日

18日

19日

20日

平均気温

21.0度

21.1度

21.2度

21.4度

21.5度

21.6度

21.7度

21.8度

21.9度

22.1度

参考:過去の気象データ検索|気象庁

4月下旬の気温

4月下旬になると、日差しも徐々に強くなってきます。日中は、25度の夏日を超える日も出てくるでしょう。

日付

21日

22日

23日

24日

25日

26日

27日

28日

29日

30日

平均気温

22.1度

22.2度

22.3度

22.4度

22.5度

22.5度

22.6度

22.7度

22.8度

22.9度

参考:過去の気象データ検索|気象庁

沖縄の4月の降水量と紫外線量

屋外のアクティビティを楽しんだり、結婚式に参加したりするときは、雨や紫外線の量も気になるでしょう。沖縄の4月の降水量と、紫外線量について解説します。

沖縄の4月の降水量

沖縄では4月に、平均して161.1mmの雨が降ります。雨量は、梅雨や台風など、雨が多い時期の6割程度です。4月の雨は、ダラダラと何時間も降り続けることは少なく、降ったとしてもスコールのように突然降って、すぐに止み、晴れ間が見えるパターンがほとんどです。

参考:過去の気象データ検索|気象庁

沖縄の4月の紫外線量

沖縄の4月は、UVインデックスが正午に最大10.2を表示します。UVインデックスは、紫外線が人体にどれくらい影響するかを明確にするために、紫外線の強さを指標化したものです。UVインデックスが8を超えると、日中の外出を控える、外出時は長袖を着用し日焼け止めを塗る、日傘をさすなどの対策が必要です。

参考:気象庁|紫外線のデータ集

4月の沖縄の服装や持ち物

4月に沖縄に旅行したり、結婚式を挙げたりする場合、日中の日差しや、朝晩の冷え込みに気をつける必要があります。服装や持ち物について解説します。

朝晩の服装

4月上旬から中旬は、朝晩が冷え込む時期です。薄いカーディガンや長袖シャツ、ストールなど、温度調整が可能でさっと羽織れる服や小物を用意しましょう。

日中の服装

平均気温が21度を超える4月の沖縄では、日中は半袖1枚で快適に過ごせます。Tシャツやノースリーブの服を用意しましょう。冷房や紫外線対策のために、持ち歩きやすいカーディガンやパーカーなど、薄手で羽織れる上着を用意すると安心です。

持ち物

日中は紫外線が強いため、日焼け止めやツバの広い帽子、日傘、サングラスなどの紫外線対策アイテムを持参しましょう。海に入るなら水着のほかに、ウェットスーツを着用すると安心です。

沖縄の海開きの時期

沖縄では、3月下旬から4月上旬にかけて、ほぼ全てのビーチで海開きが行われます。3月下旬から10月頃まで、海水浴に適したシーズンです。ライフガードが常駐しているので、安心して海水浴が楽しめるでしょう。平均水温は24度前後ですが、空模様によっては肌寒く感じる場合もあります。ウェットスーツは紫外線対策だけでなく、寒さ対策にもおすすめです。

沖縄にあるおすすめの海

4月にほとんどの海が海開きする沖縄には、多くの魅力的なビーチがあります。おすすめのビーチを3か所紹介します。

与那覇前浜

宮古島市にある与那覇前浜は、約7km続く白くサラサラな砂浜と、淡い群青色の海のコントラストが東洋一の美しさと称賛されるビーチです。宮古島では、マイパマビーチと呼ばれ、地元の人からも愛されています。遊泳期間は4月から10月、入場料が100円かかります。

瀬底ビーチ

瀬底ビーチは、国頭郡本部町にある天然ビーチで、本土ではあまり見られない、カラフルな熱帯魚が多く生息することで知られています。海水浴以外に、シュノーケルやジェットスキー、パラセーリングなどのマリンスポーツも楽しめます。遊泳期間は、4月下旬から10月中旬、遊泳可能時間は9時から17時です。パラソルやチェア、ライフジャケットなどのレンタルも充実しています。

アラハビーチ

アラハビーチは、中頭郡北谷町の安良波公園に併設された約600mの白い砂浜が続くビーチです。観光スポットとして知られる「アメリカンビレッジ」から徒歩圏内のため、立ち寄って夕日を眺めたり、海水浴をしながらBBQを楽しめたりすることができます。遊泳期間は4月下旬から10月、遊泳可能時間は9時から18時30分です。カヤックやバナナボートなどのレンタルが充実しています。

4月の沖縄でおすすめのアクティビティ

4月の沖縄には、自然を満喫できる魅力的なアクティビティが充実しています。4月に楽しめる、おすすめのアクティビティを紹介します。

青の洞窟体験

青の洞窟は、沖縄本島北部エリアの恩納村にある真栄田岬(まえだみさき)の崖の下にあります。洞窟内部に差し込む太陽光線の反射によって、海面が幻想的に青く輝くことから、「青の洞窟」と呼ばれています。シュノーケリングやダイビング、魚の餌やりなど、さまざまなアクティビティが体験可能です。

比地大滝渓流トレッキング

比地大滝渓流トレッキングも、4月の沖縄でおすすめのアクティビティです。国頭郡国頭村にある比地大滝は、落差25.7mと、沖縄本島内でも最大の落差を誇る滝です。頂上までは、低山をハイキングする程度の道のりのため、初心者でも安心して楽しめます。遊歩道が整備されていることから、頂上までは片道40分ほどですが、歩きやすい履きなれた靴で向かいましょう。

4月に開催される沖縄のイベント

海開きが行われ、過ごしやすい気温の4月の沖縄は、さまざまなイベントが目白押しです。ここでは、例年4月に開催されているイベントを4つ紹介します。

ホワイトビーチフェスティバル

ホワイトビーチフェスティバルは、毎年4月下旬に、うるま市にある米軍施設と海上自衛隊の共用基地「ホワイトビーチ」で開催されるイベントです。海上自衛隊の艦船に乗れたり、県内外から訪れる有名なアーティストが多数出演する音楽ライブを観覧したり、世界各国の料理に舌鼓を打ったりと、さまざまな体験ができます。会場では、ほとんどの商品や食事を円で購入可能です。

琉球海炎祭

琉球海炎祭は、宜野湾海浜公園の宜野湾トロピカルビーチで4月下旬に開催される、日本で最も早い花火大会です。海沿いに約1万発の花火が打ちあがるさまは、圧巻です。流行りの楽曲や、沖縄音楽などに合わせて花火を打ち上げる「花火イリュージョン」は、日本有数の規模を誇ります。

島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭)

島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭)は、毎年4月に「Laugh&Peace(ラフ&ピース)」のコンセプトのもとに、開催される映画祭です。沖縄を代表するイベントの1つで、那覇市の国際通りや桜坂劇場などが会場です。約40万人を動員して、映画上映やイベント、お笑いライブなどが行われます。

海開きフェスティバル

沖縄県では、県内各地のビーチで海開きフェスティバルが開催されます。海の安全祈願から始まり、エイサーや音楽ライブ、花火などさまざまなイベントが目白押しです。海開きフェスティバルが開催されるビーチの例です。

・あざまサンサンビーチ

・オクマ プライベートビーチ&リゾート オクマビーチ

・北谷公園サンセットビーチ

まとめ

沖縄の4月は、温度調整しやすい服装が適しています。朝晩は冷え込むので、薄手の羽織れる上着を用意したり、海に入るときは、ウェットスーツを着用したりしましょう。一方で、日中は夏日を超える日が出てくることもあり、紫外線や日焼けの対策が必要です。汗ばむ陽気の日も快適に過ごせるように、かりゆしウェアの着用をご検討ください。

かりゆしウェアは、フォーマルな場面にもカジュアルな場面にも対応できるシャツです。豊富なデザインが魅力で、結婚式の引き出物としても人気を集めています。かりゆしウェアの購入は、商品の種類が充実している、MAJUN OKINAWA公式オンラインストアをご利用ください。

会員登録

カタログ請求



会社名:株式会社日進商会
部署名:カジュアル事業部
執筆者名:大木美野
執筆者のSNSのリンク:https://www.facebook.com/majunokinawa/
           https://www.instagram.com/majunokinawa/
           https://twitter.com/MAJUN_OKINAWA