MAJUNからの
お知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

詳しくはこちら >>

データセンター電源設備メンテナンスのお知らせ

予定日時:2021.8.4(水) 午前 1:00 ~ 7:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、電源設備メンテナンスのため、上記日時中はご利用いただけません。
上記時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

システムメンテナンス実施日のお知らせ

予定日時:2024年3月5日(火) 午前01:00 ~ 午前07:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、システムメンテナンスをのため、上記期間中はご利用いただけません。
上記の時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

3月の沖縄に適した服装は?気温や持っていくべき物・楽しみ方を解説

沖縄は暖かいというイメージがありますが、沖縄の気候が分からず、持参する服装で悩む人も多いのではないでしょうか。この記事では、3月の沖縄の気候・適した服装・楽しみ方・費用の目安などについて解説しています。この時期に沖縄に行こうと考えている人は、準備する際の参考にしてください。

かりゆしウェア専門店 MAJUN Okinawa

沖縄の3月の気候

沖縄の3月の気候を把握していないと、適した服装を選ぶことは難しいです。沖縄の3月の天気・気温・降水量について解説します。

沖縄の3月の天気

3月の沖縄は、暖かい日が増え始め短い冬に終わりを告げる時期で、石垣島などでは海開きを迎えます。観光客が多い時期を避けてゆっくりと観光したい人には、おすすめの時期といえます。紫外線が強くなり、晴れた日の気温は25℃を超えることもあり、暑さ対策・日焼け対策が必要です。

ただし、朝晩は冷えたり、天候によっては肌寒さを感じたりするときがあるため、海に入ろうと考える人はウェットスーツの用意をおすすめします。

沖縄の3月の気温や降水量

沖縄の3月の平均気温は、19.1℃です。3月の東京の平均気温は9.4℃であり、10℃近い差があります。平均の最高気温は21.9℃、平均の最低気温は16.7℃で、春の暖かさを感じられます。また、平均降水量は142.8mmで、東京の116mmと比べて雨が多く降ることが分かります。3月の月間日照時間は115.3時間と、東京の175.3時間と比べて少ない点も特徴といえます。

参考:気象庁|過去の気象データ検索

3月の沖縄に適した服装

3月の沖縄は季節の変わり目であり、天候によっては必要となる服装が異なります。晴れた日の日中であれば半袖1枚で過ごせますが、朝晩は冷えることもあります。3月前半は、ウィンドブレーカー・パーカーなど、寒さ対策用の長袖上着を持っていると安心です。

3月後半は、シャツ・カーディガンなどの薄手の長袖上着を持っていくことをおすすめします。気温が低いときは寒さ対策ができ、日差しが強いときは日焼け対策ができます。足元はサンダルでは寒い可能性があるため、男女ともにスニーカーがおすすめです。

3月の沖縄に持っていくべき荷物

3月の沖縄は、日中は暖かく暑さを感じる日もありますが、寒さ対策も必要です。Tシャツのような薄手の洋服に加えて、寒さ対策のための長袖上着やマフラーを持っていきましょう。紫外線対策として、日焼け止め・日傘・帽子・サングラスなどもおすすめです。

海開きが行われたビーチで遊ぶ予定がある場合は、ビーチサンダル・ラッシュガードがあると便利です。3月の沖縄では虫が活動している可能性があるため、虫除けスプレー・虫除けシールなど、虫対策も忘れないようにしておきましょう。

3月の沖縄は人気?

3月の沖縄は、梅雨が始まっておらず雨が少ないため、観光に適しています。3月前半は気温がやや低く海開き前であるため、観光客の数はあまり多くありません。観光地として人気の高い沖縄は、シーズンによって航空券・ホテルの料金・予約のしやすさなどが異なります。費用を抑え、混雑を避けたい人には、3月前半がおすすめです。

3月後半は暖かくなり、海開きが始まります。音楽ライブ・花火などイベントも多くなり、観光客の数が増え始めます。春休みに入るため、学生グループや家族連れも多くなります。日程や宿泊施設によっては予約を取りにくくなる可能性があるため、早めに予約しておくと安心です。

3月の沖縄旅行の楽しみ方

3月は暖かくなり始めるため、沖縄県内各地で花を楽しむイベントやスポーツイベントなどが開催されます。中旬から下旬には海開きも始まります。ここでは、3月の沖縄で楽しめる、代表的な5つのイベントについて解説します。

海開き

例年、3月中旬から下旬にかけて本島・離島ともに、沖縄の各地で海開きが始まります。海開きは、安全を祈願するために行われるイベントで、海開き後には監視員も配置されるようになります。沖縄は日本で1番早く海やビーチを楽しめる観光地であるため、多くの人が集まります。シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツも満喫できます。

ホエールウォッチング

3月の沖縄は、ホエールウォッチングに適した時期です。1月から4月までの間、沖縄ではホエールウォッチングができます。3月は特に遭遇率が高く、ザトウクジラの親子を間近で見られる可能性が高いです。

ジンベエザメやマンタは美ら海水族館でも見られますが、海で泳ぐクジラとの遭遇は代えがたい体験となるでしょう。クジラが見られなかった際は、返金保証が付いたプランもあります。

東村つつじ祭り

沖縄県国頭郡東村の東村村民の森つつじ園では、東村つつじ祭りが開催されます。東村はつつじの名所として有名であり、つつじ園には約5万本のつつじが植えられています。3月には、ピンクや白のつつじを楽しめます。

祭りは1983年に始まったもので、期間中はアーティストによるライブやパフォーマンスなどが開催され、大きな盛り上がりをみせます。園内にはパイン園や入り江などがあり、南国らしい風景が楽しめます。

琉球ランタンフェスティバル

沖縄県読谷村では、前年12月から3月末まで琉球ランタンフェスティバルが開催されています。14・15世紀の琉球王朝時代の街並みを再現した「体験王国むら咲むら」には、3,000個以上のランタンが飾られ、美しい光景が楽しめます。ステージイベント・プロジェクションマッピング・イルミネーションなど、見どころが豊富です。

糸満平和トリムマラソン

糸満平和トリムマラソンは、例年3月中旬に沖縄県糸満市で開催されるマラソン大会です。以前は、なんぶトリムマラソンと呼ばれていました。糸満市西崎運動公園をスタート・ゴール地点として開催されています。5~13kmの5つのコースがあり、車イスで参加できるコースもあります。参加者には、専用の宿泊プランやBBQセットなども用意されています。

3月の沖縄の旅行費用目安

3月でも下旬に近づくにつれて、春休みのため料金となり、旅費が高くなり始めます。3月の沖縄本島へのツアーは、おおむね5万円台からあります。Web限定のプラン・家族割引などを利用すれば、平均よりも安く行ける可能性があるため十分な下調べが必要です。7~8月は10万円を超えることもありますが、3月上旬であれば半値で行ける計算になります。

まとめ

3月の沖縄は平均気温が19.1℃と暖かくなり始め、東京とは約10℃の差があるため春の気候を感じられます。海開きを迎えるところもあり、海を楽しむことも可能です。ただし、日によって朝晩は冷えることもあるため、長袖上着を持参するなど服装の準備には注意が必要です。

MAJUN OKINAWA公式オンラインストアでは、さまざまな柄のかりゆしウェアを販売しています。「かりゆし」は沖縄の方言で「めでたい」「縁起がいい」という意味があり、「自分たちらしさ」を求めるご夫婦に人気です。沖縄旅行で着用すると、雰囲気から現地に馴染め、より楽しめることでしょう。ぜひご利用ください。

会員登録

カタログ請求



会社名:株式会社日進商会
部署名:カジュアル事業部
執筆者名:大木美野
執筆者のSNSのリンク:https://www.facebook.com/majunokinawa/
           https://www.instagram.com/majunokinawa/
           https://twitter.com/MAJUN_OKINAWA