MAJUNからの
お知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

詳しくはこちら >>

データセンター電源設備メンテナンスのお知らせ

予定日時:2021.8.4(水) 午前 1:00 ~ 7:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、電源設備メンテナンスのため、上記日時中はご利用いただけません。
上記時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

システムメンテナンス実施日のお知らせ

予定日時:2024年3月5日(火) 午前01:00 ~ 午前07:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、システムメンテナンスをのため、上記期間中はご利用いただけません。
上記の時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

2月の沖縄に合う服装は?天候の特徴や服装の注意点なども解説

2月の沖縄は、本島よりも温暖な気候が特徴です。気温だけでなく海水温も高く、屋外や海中のレジャーを楽しめます。ただし、気候の変化によって服装を変える必要があるため、注意しましょう。この記事では、2月の沖縄に適した服装や天候の特徴・注意点などを解説します。沖縄旅行で着る服を決める際に、ぜひ参考にしてください。

かりゆしウェア専門店 MAJUN Okinawa

沖縄の2月の気候は?

沖縄の2月の気候は、以下の表のとおりです。

  沖縄(那覇市) 東京
平均気温 17.5℃ 6.1℃
最高気温 20.2℃ 10.9℃
最低気温 15.1℃ 2.1℃

沖縄の2月は、東京の10月と同じくらいの気候です。2月は1年のなかで最も寒い時期ですが、日中の最高気温が20℃近くになります。気温によっては、長袖のシャツで過ごせる場合があります。ただし、朝と晩は気温が低くなるため、服装に注意しましょう。

※参考:気象庁|過去の気象データ検索(沖縄) ※参考:気象庁|過去の気象データ検索(東京)

2月の沖縄におすすめの服装は?

2月の沖縄は、長袖のシャツに長ズボンがおすすめの服装です。インナーやジャケットで、温度を調節できます。寒さを感じるのには個人差があるため、肌感覚で温度を調節しましょう。沖縄は海風が冷たく感じるため、防寒対策として風を通さない服が必要です。2月の中旬頃から気温が上がりますが、マフラーや手袋などがあるとよいでしょう。

> かりゆしウェア専門店 Majun OKINAWAの長袖シャツを見る

2月の沖縄におすすめの小物は?

2月に沖縄を訪れる際は、ニットキャップやストールなどの小物を用意しましょう。マフラーやスヌード、ウインドブレーカーもあると、冷たい風の対策が可能です。レギンスやタイツ・足首が隠れる靴下などがあれば足下の冷えを防止できます。2月の気温が低い日は冷え込むため、携帯カイロがあると防寒対策ができます。

2月に沖縄旅行をするメリット

冬のシーズンの沖縄は、旅費や観光などで利点があります。ここでは、2月に沖縄旅行をするメリットを解説します。

旅費が安くなる

2月の沖縄は、旅行のオフシーズンです。2月は観光客が減り、旅費が安くなる傾向にあります。年末年始の観光客が少なくなり、卒業旅行や春休みまでの期間もあります。沖縄は夏に観光客が集まりやすくなるため、2月は飛行機やホテルの予約も取りやすい期間です。お得なツアーが増える傾向にあるため、旅行の費用全体を抑えやすくなります。

人気の観光スポットを楽しめる

2月の沖縄は観光客が少なくなりやすいため、人気の観光スポットをゆったり楽しめます。たとえば、テーマパークやアトラクションなどの、待ち時間が減る可能性が高くなります。2月の沖縄は海水温が低くなりますが、平均21℃前後です。ウエットスーツを着れば、マリンレジャーを楽しめるでしょう。

桜が見られる

沖縄は本州より桜の開花が早い傾向にあります。2月前半には、桜が見頃のシーズンになり、日本で最も早く桜祭りが開催されます。沖縄にある緋寒桜(ヒカンザクラ)は、本州のソメイヨシノよりも濃いピンク色が特徴です。2月の沖縄に訪れると、県内の各所で桜が咲いているのを見られます。

2月に沖縄に行く際の服装の注意点

2月の沖縄は、紫外線対策が必要です。日中が曇り空であっても、紫外線の量は多いため注意しましょう。長袖や帽子などを着用し、肌を守ることが大事です。肌が露出する部分には、日焼け止めクリームもぬると紫外線の対策ができます。肌が弱い人や赤ちゃんは、紫外線を防止するための対策が必須です。

> かりゆしウェア専門店 Majun OKINAWAの長袖シャツを見る

2月の沖縄旅行におすすめの観光スポット

2月の沖縄旅行は、有名どころをゆったりと楽しめます。ここでは、2月の沖縄旅行におすすめの観光スポットを解説します。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、沖縄観光の定番スポットです。夏場は観光客で混雑していますが、2月は人が少なくなるため、観光をしやすくなります。水族館内には世界最大級の水槽があり、ジンベイザメやマンタなどの海洋生物が見られます。沖縄美ら海水族館は屋外施設でイルカのショーを開催するため、屋外用の服装を用意するとよいでしょう。

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄本島の南部にある大自然を感じられる観光スポットです。樹齢150年のガジュマルをはじめとした、沖縄特有の植物を観察できます。鍾乳洞のなかにある洞窟カフェで休憩しながら、大自然を散策できます。ただし、ガンガラーの谷の観光は、ツアーの予約が必要です。

首里城

首里城は、国営沖縄記念公園の1つです。2月の沖縄は気温が低くなるため、首里城の区域をゆったりと散策するのに最適です。敷地内に、琉球王国時代にあった文化財が多数点在しています。世界遺産にも登録された貴重な「首里城跡」は、有料の区域にあります。現在は火災によって再建中で、2026(令和8)年秋に正殿が完成する予定です。

2月の沖縄旅行におすすめのアクティビティ

2月の沖縄旅行は、屋外のレジャーを楽しめます。ここでは、2月の沖縄旅行におすすめのアクティビティを解説します。

ホエールウォッチング

ホエールウォッチングに最適な期間は、1月~4月です。ザトウクジラは出産・育児のために、沖縄周辺の海で見られるようになります。2月の沖縄旅行の際は、ちょうど見頃のシーズンなのでおすすめです。沖縄の海にいるクジラが、目の前で泳いだりジャンプしたりする姿を見られます。

SUP

SUPとは、ボードに乗って海の上を移動するアクティビティです。安定性が高いボードでパドルを漕ぎ、海の上を移動します。小学生以上はボードに1人で乗れて、事前に用意するものは水着とタオルのみです。SUPは足以外が水に濡れないため、手軽に海のレジャーを楽しめるでしょう。

スキューバダイビング

沖縄の海水温は高いため、2月でもスキューバダイビングができます。沖縄の海水温は、21℃で気温より高い点が特徴です。冬用の厚手のウェットスーツと防寒用のインナーを着ると、冷たさを感じにくくなるでしょう。2月の海水は透明度が高いため、静かで透き通った海を楽しめます。

2月の沖縄旅行におすすめのイベント

2月の沖縄は、イベントが多く開催されています。ここでは、2月の沖縄旅行におすすめのイベントを解説します。

なはさくらまつり

なはさくらまつりは、与儀(よぎ)公園で開催されるイベントです。2月中旬の桜が満開になる時期に開催され、約400本のカンヒザクラの開花を見られます。与儀公園は、那覇空港からモノレール1本で行けます。また、国際通りから徒歩15分ほどで到着するため、観光の途中で会場に立ち寄るのもよいでしょう。

プロ野球春季キャンプ

2月の沖縄では、プロ野球球団の春季キャンプが行われます。沖縄は多くの球団がキャンプを行うため、野球チームのキャンプ地巡りができます。現役のプロ野球選手や報道陣が多く集まるため、有名選手や芸能人と会えるかもしれません。キャンプ場だけでなく、沖縄の街で選手や芸能人と遭遇する可能性もあります。

沖縄マラソン

沖縄マラソンは、沖縄市からスタートする42.195kmのフルマラソンです。毎年1万5,000人前後の人が、マラソンに参加します。沖縄マラソンの特徴は、普段は入れない「嘉手納基地」の敷地内がコースになっている点です。走りながら世界遺産の勝連城跡やオーシャンビューなども楽しめます。

まとめ

2月の沖縄の平均気温は、東京の10月と同じく17.5℃前後です。長袖と長ズボンの服装を基本とし、インナーや小物などで温度を調節しましょう。2月の沖縄は観光客が少なくなるため、海のレジャーや屋外の観光をゆったりと楽しめます。ただし、紫外線の対策が必要なため、気温に合わせて服装を用意しましょう。

MAJUN OKINAWA公式オンラインストアは、かりゆしウェアを扱うアパレルショップです。「かりゆし」は沖縄の方言で「めでたい」「縁起がいい」という意味もあり、「自分たちらしさ」を求めるご夫婦に人気です。引き出物のプレゼントとしてもおすすめなため、沖縄観光の際にぜひご利用ください。



会社名:株式会社日進商会
部署名:カジュアル事業部
執筆者名:大木美野
執筆者のSNSのリンク:https://www.facebook.com/majunokinawa/
           https://www.instagram.com/majunokinawa/
           https://twitter.com/MAJUN_OKINAWA