MAJUNからの
お知らせ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

詳しくはこちら >>

データセンター電源設備メンテナンスのお知らせ

予定日時:2021.8.4(水) 午前 1:00 ~ 7:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、電源設備メンテナンスのため、上記日時中はご利用いただけません。
上記時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

システムメンテナンス実施日のお知らせ

予定日時:2024年3月5日(火) 午前01:00 ~ 午前07:00

MAJUN OKINAWA WEB STOREをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、システムメンテナンスをのため、上記期間中はご利用いただけません。
上記の時間外でのご利用をお待ちしております。
お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

沖縄で結婚式をふたりだけで行うメリット|費用相場やおすすめの挙式会場3選も紹介

近年では、沖縄で結婚式を挙げる人が増え、ふたりだけで行う結婚式にも注目が集まっています。この記事では、沖縄で結婚式をふたりだけで挙げる場合のメリットとデメリットを解説します。ふたりだけで行う沖縄での結婚式の費用相場やおすすめの滞在日数、おすすめの挙式会場も解説するので、結婚式を検討している人はぜひ参考にしてください。

沖縄で結婚式をふたりだけで挙げるケースが増えている理由

沖縄で結婚式をふたりだけで挙げる新郎新婦が増えています。以下で考えられる理由について詳しく解説します。

結婚式をふたりだけ行う理由

結婚式をふたりだけで行うケースが増えた理由の1つは、価値観の多様化です。時代の変化により、結婚式を挙げる年代の人たちの価値観は変化し、大勢の人の前で結婚式を挙げることに抵抗を感じる人も増えました。新型コロナウィルスの蔓延は、ふたりのみで結婚式を挙げるケースが増えた大きなきっかけになりました。

沖縄での結婚式が人気を集めている理由

近年、沖縄での結婚式に人気が集まったきっかけは、新型コロナウィルスの流行です。世界全体で新型コロナウィルスが流行し、海外へ行くことが難しくなったため、日本でリゾート気分を満喫できる沖縄での結婚式の人気が高まりました。日本国内である沖縄であれば、海外に比べて結婚式の準備もしやすいでしょう。

沖縄でふたりだけで結婚式を挙げるメリット・デメリット

ふたりだけで挙げる沖縄での結婚式には多くのメリットがありますが、デメリットもあります。以下で詳しく解説します。

自由度の高い結婚式が挙げられる

ふたりだけで結婚式を行う場合であれば、自分たちの都合のよいスケジュールに希望する結婚式が行えるでしょう。親族や友人などの参列者がいないため、周りに気を遣う必要がありません。結婚式の自由度が高まります。

費用の負担が減る

ふたりだけで行う沖縄での結婚式では、必要な費用が挙式費用とふたり分の旅行費用のみになります。基本的に多額の費用が必要な結婚式ですが、低予算で結婚式が行えるのは大きなメリットです。

結婚式とハネムーンが同時に行える

沖縄で結婚式を行えば、挙式後にそのままハネムーンを楽しめます。ハネムーンのスケジュールを確保すれば、沖縄観光を満喫できるでしょう。観光スポットや沖縄にある島への滞在、アクティビティなど、選択肢は豊富です。

スケジュールが決めやすい

ふたりだけで行う結婚式であれば、結婚式のスケジュール調整がしやすくなります。参列者を招く通常の結婚式であれば、参列者全員のスケジュール調整が必要ですが、ふたりだけの場合は自分たちのスケジュール調整のみで済みます。

家族や友人に晴れ姿を見せられないデメリットがある

ふたりだけで行う沖縄での結婚式のデメリットは、家族に直接晴れ姿を見せられない点です。結婚式の際に両親やお世話になっている人への感謝を伝えたい場合や、多くの参列者から祝ってもらいたい場合は、不向きでしょう。結婚式を終えた後に、お披露目パーティーを別に設ければ、デメリットは解消可能です。

沖縄でふたりだけで結婚式を行う場合の費用相場

多くの費用がかかる結婚式では、事前に費用相場の確認が大切です。以下で費用相場を解説します。

挙式の費用相場は10万円~50万円

沖縄で行うふたりだけの結婚式では、挙式の平均費用は約50万円です。衣装や挙式、撮影に必要な費用が含まれています。会場やサービス内容、申し込み方法によって費用は異なるため、あくまで目安として参考にしてください。

※参考:令和3年 【年間】沖縄リゾートウエディング 12,540 組

沖縄の観光費用と旅行費用

令和3年に調査された沖縄での平均的な旅行費用は、約7万3千円です。また、観光者1人当たりの観光消費額は、約14万4千円になります。宿泊費用やアクティビティを行う際の費用などが含まれます。旅行費用は、季節や滞在日数により大きく変動するため、注意が必要です。

※参考:令和3年 【年間】沖縄リゾートウエディング 12,540 組

沖縄における結婚式のウェディングスタイル

ウェディングスタイルには、チャペルやビーチウェディングなど豊富な種類があります。以下でそれぞれ解説します。

チャペル

チャペルは、ホテルや個人などが持っている礼拝堂です。風の強さや天気に影響されないため、希望のベールやドレスで挙式を挙げられる点が、魅力的なウェディングスタイルです。牧師が礼拝堂へ派遣され、進行する場合が一般的です。

ビーチウェディング

ビーチウェディングは、海で挙式を行うウェディングスタイルです。沖縄でビーチウェディングを行えば、青い海を目の前に開放的な空間で結婚式ができます。挙式終了後にビーチでそのまま撮影できるのも、大きな魅力です。

教会式

教会式は、キリスト教のルールに則って行うウェディングスタイルです。キリスト教のなかには、プロテスタント、カトリックなどの宗派があります。本物の教会で挙式を挙げたい人におすすめのウェディングスタイルです。

沖縄で結婚式を挙げる場合のおすすめ滞在日数

沖縄で結婚式を挙げる場合に、どの程度滞在するか迷う人は多いかもしれません。おすすめの滞在日数を2つのケースで解説します。

結婚式のみの場合

沖縄で結婚式を挙げる場合は、2泊3日あれば余裕をもって結婚式ができるでしょう。ふたりのスケジュール確保が難しい場合におすすめの滞在日数です。挙式を沖縄で行う場合は、挙式の前日に打ち合わせを行う場合がほとんどです。

結婚式とハネムーンを行う場合

挙式後に沖縄でハネムーンを行う予定であれば、滞在日数は5日以上がおすすめです。5日以上あれば、沖縄を十分に満喫できるでしょう。沖縄のなかでも特に人気なのは、石垣島や宮古島です。迷った際に検討してみましょう。

沖縄での結婚式の費用を抑えるポイント

沖縄での結婚式費用を抑えるには、2つのポイントがあります。以下でそれぞれ解説します。

オフシーズンを選ぶ

結婚式費用を抑えるには、結婚式の予定をオフシーズンや平日に計画する方法がおすすめです。オンシーズンは挙式数が多く、価格も通常に比べ割増しになります。挙式数が少なくなり、価格が安いオフシーズンは、費用を抑えたい場合に効果的です。

平日を選ぶ

平日限定の挙式プランを選べば、土日祝日料金に比べて費用が安くなる場合が多く、おすすめです。ふたりだけで結婚式を行う場合は、スケジュール調整もしやすいため、平日限定の挙式プランも選びやすいでしょう。

ふたりだけで行う沖縄の結婚式におすすめの挙式会場3選

ふたりだけで結婚式を行う場合に、おすすめの沖縄の挙式会場を3つ紹介します。挙式会場選びの参考にしてください。

1.フサキビーチリゾート

フサキビーチリゾートには2つの挙式会場があるため、好みに合わせて挙式会場を選べます。「エンジェルピア」は、360度海に囲まれたロケーションになっており、「アヤパニフォレスト」では、自然いっぱいの広々としたガーデンで結婚式ができます。

2.アイネス ヴィラノッツェ沖縄

アイネス ヴィラノッツェ沖縄は、自然を感じる美しいロケーションで結婚式ができる挙式会場です。水に包まれるようなチャペルと、椰子の樹があるガーデンが特徴で、ビーチウェディングも選択可能です。

3.シーウッドホテル

シーウッドホテルは、離島の来間島にある挙式会場です。宮古島の海に囲まれながら、絶景のなかで結婚式が挙げられます。シーウッドホテルでの結婚式は1日1組限定になっており、ゆっくりとふたりの結婚式をたのしめるでしょう。

近年、フォトウェディングの人気が高まっている

近年では、沖縄で行うフォトウェディングが人気です。透き通った青い海を背景に、結婚式とは別の思い出として撮影が楽しまれています。なかには、結婚式を挙げずにフォトウェディングのみ行う新郎新婦もいます。

まとめ

ふたりだけで挙げる沖縄での結婚式は、ふたりの好みを優先できる自由度の高さと、費用を抑えられるメリットがあります。参列者に気を遣う必要がなく、ふたりの希望を叶えられるのは、大きな魅力です。また、結婚式後にそのまま沖縄でハネムーンを楽しめるため、沖縄を満喫したい人には特におすすめです。

MAJUN OKINAWA公式オンラインストアは、沖縄の夏の正装として定着しているかりゆしウェアを扱っています。商品の種類が豊富で、シェア率は業界最大級です。沖縄のリゾートウェディングの衣装を探している人は、ぜひご利用ください。

カタログ請求

会員登録



会社名:株式会社日進商会
部署名:カジュアル事業部
執筆者名:大木美野
執筆者のSNSのリンク:https://www.facebook.com/majunokinawa/
           https://www.instagram.com/majunokinawa/
           https://twitter.com/MAJUN_OKINAWA